本日はベルーナドームで埼玉県野球協議会主催のイベント「埼玉ベースボールサミット」が開催されました。埼玉県野球協議会は埼玉県内の野球団体が一同に会し、野球競技者人口を増やすため、そして少年期の怪我の予防を目的として設立されました。
今回のイベントでは子供たちが野球を楽しむ内容と共に、怪我の早期発見・予防の機会を重要視して頂き、肘検診を実施させて頂きました。
今回も県内外から多くの医療従事者の方々にご協力頂き、総勢50名を超えるスタッフが集まりました。
ご提供できた内容としては理学療法士による身体機能チェック、ストレッチ指導、医師によるエコーチェックでした。
今回もストレッチ指導は埼玉医科大学 大久保雄先生に監修頂きました。
大久保先生の研究室で提供されているストレッチ指導は以下でチェックできます。
埼玉医科大学スポーツ医学研究部(@smu_spoken) • Instagram写真と動画
今後も野球協議会とは協力し、野球少年たちが大好きな野球を一生楽しめるようにサポートしていきたいと思います。
引き続きよろしくお願いします!
メディア掲載
先日の埼玉ベースボールサミット内肘検診の様子を記事にして頂きました。
毎日新聞 様
毎日新聞様の記事はこちらをチェック
fullcount 様
fullcount様の記事はこちらをチェック
取材して頂きありがとうございました。
これからも県内のスポーツ少年少女の怪我予防のために活動してまいります。
今後とも応援のほどよろしくお願いします!